スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エジプトで納涼?
今回のブログはNGSが担当します
先日、福岡市博物館に、「吉村作冶の新発見!エジプト展」を見に行ってきました




私が行った日には丁度、吉村教授の講演会が開かれたので、
せっかくだし…と参加して来ました

福岡ではワイドショーにも出られている吉村教授、
三度目の講演会だというのに会場は満員でした
すごい人気ですね


講演会では、ミイラの作り方のレクチャー等、興味深いお話を沢山聞くことが出来ました

highlight2_ph.jpg

今回の目玉、夫婦ミイラの棺は、何千年も前のものとは思えないきれいな色なのですが、
発掘された時は更に鮮やかなのだそうです。
教授のお話によると、お棺に使われている染料には、水分が含まれていて、
乾燥したエジプトの空気にさらされると、水分が蒸発してしまい、褪せた色になってしまうのだとか。





それをなるべく防ぐ為に、発掘の際には和紙で棺をぐるぐる巻きにしてから引き上げるそうです。
和紙が、適度な湿気を保ってくれるので、色あせが最小限に抑えられるとの事。
和紙、恐るべしです

棺の他にも、ミイラ作りに使われた血の染みのついた板や、
遺体から抜き出した内臓を収める壷と、
使われているところを想像するとぞわーーーっとするような展示品もありました
納涼にはぴったりかもしれません・・・







メルマガ動画2人気ブログランキングへメルマガ動画3



以下関連サイトのリンクです。


 投資顧問のアイリンクインベストメント
 世界の株価指数
 アイリンクインベストメント社長ブログ『アフロ社長 博多筋がちかっぱ斬る!』
 アイリンクインベストメントスタッフブログ『アイリンク製作所』
 株式常勝軍団
 先物常勝軍団
 常勝軍団無料メルマガバックナンバー
 証券会社紹介
 相場格言
 証券用語集
 株式投資クイズ
 モンキートレード



【2008/08/21 13:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<阿波踊り2008 | ホーム | 日本の伝統文化に触れてみては?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ilink.blog32.fc2.com/tb.php/23-d25c9c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
