【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
体験・経験が生み出す知恵
こんにちわっ今日はMGMが担当します


いきなりですが、私の子育てキーワード「体験・経験・共育」


簡単に言えば、

共に遊び

共に考え

共に一流に触れ

共に体験・経験しよう

というものです。

枠決めもせず、ただ思いついたこと、やりたいことをやってみよう、というのがキーワード


娘4歳は絵が好きで、家でもしょっちゅう絵を書いてます。

それを見た私MGMは、


「絵の具って知ってる?」

「しらなーい」

「お絵かきする道具なんだけど、やってみる?」

「やりたいやりたい!」

「どこで書こうか、公園、海?」

「海が良いー」


こんなやりとりで、思いつきのまま、

近所のホームセンターで絵の具一式を買い、

海沿いにある公園へ行き、

これまた海沿いで絵の具セットをドーンと開き、

スケッチブックもドーンとたくさん使い、

といっぱいお絵かきをしてきました



「何書こうかなー」

「何も決まりないから、好きに書きなー」

「わかったー!」

こんなやりとりをしながら、娘は10枚ほど絵を


お絵かき2



お絵かき




絵の具の使い方も基本を教え、後は自由にさせると、

色の使い方や混ぜ方、必要な色の追加、筆の洗い方や綺麗な色の塗り方など、

私を見ながら真似て、自分で発見していきます


「楽しかった!また行こうね~」と、二人でカキ氷を食べながら


娘は、私のiphoneでYoutubeを見る、いわゆる現代っ子

今の時代、インターネットを開けば”知識”は有り触れて誰でも手にすることが出来ます

しかし、知識は手に出来ても、

体験・経験から生み出すことができる”知恵”は自分でしか作れないもの

”知識”は溢れかえり、必要なのは”知恵”の時代です

だからこそ、デジタルじゃ出来ないアナログな体験・経験を大切にしたいですね


最後に、


「海にはいりたーい、良いー?」

「よし、入ってこーい!飛び込んできていいよー」


海



私も足まで使って騒いだことは言うまでもなく・・・


10月13日生の0歳の娘もいつかは一緒に


ベイビー











メルマガ動画2人気ブログランキングへメルマガ動画3



以下関連サイトのリンクです。



 投資顧問のアイリンクインベストメント
 世界の株価指数
 アイリンクインベストメント社長ブログ『アフロ社長 博多筋がちかっぱ斬る!』
 アイリンクインベストメントスタッフブログ『あの手帳』
 株式常勝軍団
 先物常勝軍団
 常勝軍団無料メルマガバックナンバー
 証券会社紹介
 相場格言
 証券用語集
 株式投資クイズ
 モンキートレード



【2009/11/02 16:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ものづくりの教育現場 | ホーム | マイコーサイコー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ilink.blog32.fc2.com/tb.php/107-bff614d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
